NFTの販売をするためにコインチェックを登録しました。
NFTについてはこちらで解説しています。
NFTの販売までひと通り出来たので、ぜひ参考にしてください。
次は、コインチェックでEthereum(イーサリアム)のトレード(売買の取り引き)をしてみようと思います。
コインチェックに入金する方法は、上記記事で解説しています。
出来れば、仕事の片手間に取引をしたいので、スマホでやってみます。PCではなくスマホで簡単にトレードできるといいですよね。
まずはコインチェックを開く
コインチェックのアプリサイトを開きます。(こちらの記事にコインチェックアプリのダウンロード方法を記載しています)
スマホの画像から、コインチェックのアプリをタップします。
コインチェックのアプリをタップすると、上の画像が出てきました。
ここで丸の中のETH(イーサリアム)をタップします。
ETM(イーサリアム)に切り替わりました。
ここで矢印を入れたマークのローソク足(このマークをローソク足と言います)をタップしてみます。
すると、画像がローソク足のマークになり、時間が「5分」「15分」と細かくなりました。
ドル円やユーロドルを取引するときに、このローソク足で4時間足、1時間足、15分足と細かく時間が見れると取引しやすいので、これで売買取引トレードをしていきたいと思います。
次は4時間をタップします。
4時間足のグラフに切り替わりました↑
4時間足の見方について説明します。
ローソク足が下がってきて、青いラインの中でヨコヨコのロウソク足のグラフが続いていますね。
赤と緑の一本一本の縦線が4時間の中での棒の形になっています。
取引をする初めの頃は、細かい時間は振り回されてついて行けないと思いますので、大きな時間で流れを見ながら取引をしていくと良いと思います。
次に1時間足を見ていきます。
先程のように1時間足の文字をタップします。
一本一本が1時間軸の棒でできています。少し細かな動きが見えやすくなりました。先程の4時間足のグラフから見ても右下の方にロウソク足が集まっています。
その次に15分足を見ていきましょう。15分の文字をタップします。
15分足のグラフは、先程の1時間足の右側のグラフがもう少し大きく見えます。
ここで最後の値動きの確認をしています。
下がりそうなのか、上がりそうなのかを4時間足から15分足のローソク足のグラフを何度も確認してすぐに上げるのか下げるのか、それともヨコヨコが続くのか、等を予想して売却、購入を実行します。
Ethereum(イーサリアム)の売却、購入をしてみよう
4時間足から15分足を何度も見返した結果、ローソク足のグラフは上げると判断したので、購入をすることにしました。
いざ購入となりましたが、リスクを考えると実際のお金を減らすのは怖いので、お試しに小額から購入することにします。(5000円はNFTの販売の為に先に入金して使用して残っていた金額です)
先程の上の画像から「購入」ボタンをタップすると、下の画像が出てきます。
上の画面で事前に入金していた金額から試しに500円でEthereumイーサリアムを購入することにします。
500と打ち込んだらこれで赤い丸のところをタップすると購入完了です。
すると下の画像が出てきて、購入が完了します。
購入出来ているのか下の画像から赤い丸で囲った「ウォレット」ボタンをタップしてみましょう。
ウォレットを押すと、下の画像が出てきます。ETM(イーサリアム)をタップすると、はっきりと購入出来ているのがわかります。
これで購入が確認出来ましたので、後は値動きが上がって利益が出るのを待つだけです。
利益が出て受け取るには0.1Ethereumイーサリアム(現在の価格で大体25000円)のデポジットが必要になりますので、その金額を超えてからの受け取りになります。
購入は意外と簡単だった!
FXアプリのドル円等との比較になってしまいますが、コインチェックのアプリで多くの売買ツール(見た目でわかり易いグラフや機能の事)が欲しかったのと、指値注文(予め売買したい値段を予約できる設定の事)などの機能も欲しいなと思いました。
まあ、仮想通貨はまだ新しい通貨が多いので安く購入して握っておけばビットコインの様に何年後かにバーンと吹き上がるかもしれない。
夢のある取り引きが出来るので、私個人の考えですが無くなってもいい金額をいろいろな通貨に投資しておけば良いのかなと思いました。
もちろん短期売買トレードに自信があるのであれば5~10万単位で短期的に取引すれば儲かる人もいると思います。
要はリスクをとれるのか、トレード技術があるのかで結果は違うと思います。
検証結果としては、トレードは簡単に出来ましたので、初めてEthereum(イーサリアム)のトレードをする方でも楽に取り引き出来ると思いました。
是非コインチェックでトレード(売買の取り引き)を体験してみてください。